2019年02月22日

バーチャルリアリティの訳語は「仮想現実」ではない。

なんだこのタイトル!?
って思いましたね?実はこのタイトル、
キャッチーなほうが目を引く大きな意味があるんですよ…!

こんばんは、乱痴気STARTER3バカ3人目がんちょです。自称です。
ちなみに1人目はもんじゃで2人目はふなっしーです(事後承諾を勝ち取る予定)
いいユニット名をください。


さて、本日で3日目を終えた舞台「新訳真田十勇士」、お楽しみいただけてるでしょうか!
TwitterなどのSNSではだいぶ好評を頂いているようで嬉しい限りであります!
がんちょも毎公演全力ですよ!

-----------


実は今回のタイトルですが、ボクが紹介させていただいたお客様に関することなんですよ。
今日もオタクらしい切り口で行くぞーっ(小声)


皆様、ソーシャルVRってご存知でしょうか?
VRっていうと、ドットでハックな感じだったりソードでアートな感じだったりレディでプレイヤーなワン的なものなど、創作物でのイメージが強いと思いますが、あんな具合で、
自分の好きな見た目の3Dキャラを身にまとって他のプレイヤーとコミュニケーションをとる」っていう、簡単に言えば進化版ネトゲーコミュニケーションですね。

「わからん……全然わからん……」という方もいらっしゃるでしょうがそこはほら…雰囲気で…
当方どこまで説明すれば理解いただけるかオタク民族の尺度だとわからないの!

つまり美少女になれるんだよ!!!!!!!!!
こういうと同じ乱痴気のみんなにも「不思議だ」とか「こわ…」とか言われるんですけど!

怖くないよ!全然ふつうだよ!だって、
見た目が違うだけで普通に現実で人と話してるのと一緒なんですから!!


このあたりの理解が難しいところで「ゲームでしょ?」とか「画面越しに会話してるだけ」とか言われるんですが、バーチャルの住民はその世界に住んでいて、生活してるんですよ。

かくいう僕も、バーチャルの世界にVRヘッドセット(VIVEを利用してます。7万円くらいですね。体験の質からすると実質無料ですね。)を装着して没入しているときは、完全にバーチャルの住人です。

そしてバーチャルの住人と化している時、もちろんバーチャル上で友人ができるわけです。
不思議なことに、VRというやつは相手がアニメのような見た目だったり、ロボだったり、異形の怪物の姿であっても「実際に人と会って話している」という感覚がものすごく強いんです。
また、その3D世界は見回せば実際に視界が追随し、自分がまさにその場にいるという感覚を覚えます。これは脳を視覚情報をして騙しているわけなのですが、我々にとっては現実的なものとして捉えられるわけですね。

これが、タイトルで言及したことで、バーチャルは仮想現実と翻訳されがちですが、我々の感覚からすれば「実質現実」「ほぼ現実」などが相応しいのではないかと言われているのです。
それくらい、体感したときの感情は現実に近いということですね。


バーチャルでできた友人は、毎日実際に会って話している友人と相違ないのです。
そして、見た目は自由自在であるので現実で出会っても「今日はそのアバターなんだね」ってするっと受け入れられてしまうんですよね。普通のゲームのオフ会じゃこうはならない。


……さて、僕の案内で今回の舞台にお越しいただいた、またはお越しいただく予定のお客様の過半数はバーチャルの友人たちあるいはファンの皆さんです。
これって結構すごいことだと思うんですよ。

最新鋭の技術を遊び場にしているデジタルな人たちが、アナログだけど連綿と繰り返されてきた舞台という娯楽を観に来てくださるということが!



僕は舞台って高に熱くて面白いものだって思っているんですよね!
だから演劇を知らない人にも良さをわかってほしいっていつもいつも考えてるんです。

見に来てくださったVirtualBeing(human being=人類からの造語。一番バーチャルの存在を表すのに適切と言われている単語)の皆様はほとんど舞台が初めてというお客様で、そんな方々が口をそろえて
「面白かった!」
「泣いた…」
「舞台っていいね!」
といってくれることが、なんとも幸せで、ああ、役者冥利につきるなぁ…と思うのです…!




じゃろ〜〜〜〜〜〜〜????

面白いじゃろ〜〜〜〜〜〜?????

新訳真田十勇士面白いじゃろ〜〜〜〜〜〜??????
(突如イキリ始めるオタク)





コホン。
閑話休題。


舞台というものを色んな人に見てもらいたい。
そういう気持ちがより強くなっています。
お客様に力を頂いています。元気玉のようなものですね!

現実世界のあなたも、バーチャルなあなたも、
観に来ませんか?真田十勇士の晴れ姿を!!

A79052BE-4823-4F1B-AA86-A1DEFCA3BDED.jpeg


明日本日22日はお昼14時の回が若干お席ございますのでぜひご連絡くださいませ!
ではでは岩鳥がんちょ(twitter:@guncho999)でございました!!

舞台はいいぞ!!!
バーチャルもいいぞ!!!
posted by africaza at 00:43| Comment(2) | 日誌

2019年02月20日

熱くなれ!

こんにちは( ̄ ̄)


乱痴気STARTERの千葉太陽(ちばひかる)だよ♫


今池袋で最高に熱い舞台をやってるのを知ってるかい?


そう!!


アフリカ座第15回公演


「新訳真田十勇士」さ!!


男たちの熱いぶつかり合いが最高にHOTなんだぜ!!



最高にHOTといえばこの間


家の電子レンジでココアを飲もうと牛乳を温めようと思って

のみもの(牛乳など)って書かれたボタンを押したんだ


しばらく待つ


ピー ピー ピー


お!温まったかな?


ガチャンとレンジを開けて、

カチャッとカップを取り出す


ココアパウダーを入れて


一口ごくり


おや?

ぬるいぞ?


これはいけない


僕はもっとHOTになりたいんだ

寒い気温と現代社会

せめて甘く暖かな気持ちで眠りにつきたい


もう一度温めよう


ガチャン。

カチャ。

ピー ピー ピー

ガチャン。

カチャ。


一口ごくり


おや?

まだぬるい


ガチャン

カチャ

ピー ピー ピー

ガチャン

カチャ


一口ごくり


まだまだぬるい!!!


ガチャン カチャ ピーピーピー ガチャン カチャ ごくり


なんなんだ!!

なんでこんなぬるいんだ!!!


ガチャン カチャ ピーピーピー ガチャン カチャ


ごくr ボン!!!



ドワッチャァァアァぁぁ!!!!















幕を張った牛乳が爆発しましたとさ




飲み物を温めるのにも難儀する現代社会



でも、大丈夫!

新訳真田十勇士の幕は張らずに上がってます!!

爆発しているのは舞台上のみ!

皆さまはお席に座るだけで、最高にHOTな気持ちになれます!!



24日まで池袋で待ってるぜ!!!




*電子レンジの扱いには充分注意しましょう


A79052BE-4823-4F1B-AA86-A1DEFCA3BDED.jpeg
posted by africaza at 22:00| Comment(2) | 日誌

初日でした!

E6FFAD59-ACFD-482C-B7A0-B68987367238.jpeg3540B66F-0F41-49D3-ABD5-BAF1164FA9BD.jpeg
皆様、おはようございます。
アフリカ座最年少の村田絢佳です!あーやです!

昨日は!『新訳 真田十勇士』の初日でした(*´꒳`ノノ゙パチパチ
沢山の方にご観劇いただけて嬉しいにこにこ️本当にありがとうございます!お客様の笑い声が聞こえてきて思わず「笑ってもらえてるふっ」と嬉しくなりました!
先週末にBIG TREE THEATERにて行われておりました、『アルキミコ』のキャストの皆さんも初日のお手伝いに駆けつけて下さいました。

本当に有難いことです。
演出の中山さん、音響さん、照明さん、舞台監督さん、制作さん、衣装さん、お手伝いに来て下さる皆さん。
そしてお客様。
沢山の方に支えられている。感謝にたえません。

我々はその感謝の気持ちをお客様や皆様にお返しするため、全力で駆け抜けます!全力で生き抜きます。

いやね。マジで。十勇士カッコイイんすよ。先輩方めっちゃカッコイイんすよ。マジで「なんで私男に生まれなかったんだろうなー」って思わずにはいられないぐらいカッコイイんすよ。あんなにカッコイイ漢達、観ないなんてもう損してます!言い切るよ私は!
あとで後悔しても知らないからね勝ち誇り
「やっぱり後悔したくないなー」って思っちゃったそこの貴方熱
ぜひアフリカ座の公式アカウントや我々役者の方にご連絡下さいませ!まだお席御用意出来ちゃいますよー!!!
受付にて役者のお名前を出していただけますと前売り料金での観劇が可能です!
お待ちしておりますにこにこ

私の方にご連絡いただいても大丈夫ですよウインクTwitter→@9696levi


アフリカ座最年少 村田絢佳 あーや
posted by africaza at 11:40| Comment(4) | 日誌