2019年02月18日

歴史沼〜♪

みなさま、こんにちは。
武田の者(笑)こと、アフリカ座武田香利のターンです。


アルキミコ終わっちゃいましたね。
千秋楽には
新訳真田十勇士勢が、アルキミコ勢より襷を貰うべく
最終通し稽古を終えて観劇致しました。
お客様お送りするのに、泣いた後のお化粧ボロボロ状態って。
勘弁してくださいですよ。本当に。

さて、
アルキミコを観て、観劇終わったーと思っている、そこのアナタ!!
終わってないよ!!
歴史は続く何処までも。

女の戦に魂を支えられて
これよりは男の戦が始まります。
時代が繋がった2つのお話。


そう!!
これこそが『歴史沼』


例えば、前田利家が好きだったら
主君こと尾張のうつけ織田信長を知らねばならない。
織田信長を知ったら尾張の虎、織田信秀が気になってくる。
そうなったらライバルの美濃の蝮…


興奮してしまいました。
落ち着きましょう。


歴史って現実だから、現代に続くんですよ。
もう何年もしたら、きっと今私たちが近代史と呼んでいる歴史は呼び名が変わったり。
大正時代みたいに昭和時代とか平成時代とかが出来て
幕末の写真みてうわ!って言ってる様に
うわ、平面の写真初めて見た!?みたいに言われる時代が来る
かも知れない。

3Dやボーカロイド、AIが流行りはじめた今
我々役者や、舞台は
いつかいらなくなっちゃうのかも知れない。

でもね、現代ではまだ
生でしか空気を伝える事はできないのです。
だから、まだ滅びない。
映画だって、あの生の空気は半減する。
(もちろん映画だから出せる迫力もあります)

想像してください。
閉鎖空間で誰か怒鳴られて起こる空気感は
映画でみる緊迫感より心臓に悪いでしょ?

空間が違うからなんです。

そう、人と人とが、人に空間の空気を伝えるために努力をするのが演劇!!
生で観なきゃ、減っちゃうものがあるのです。
生で観て欲しいのです。

なんか、話がコロコロ変わっているような。

あ!でも、誰か曰く
女子とはそういうものだそうでございますよ?(笑)

なんにしても
女子が戦で戦ったなら
男子たるもの、負けてはおれませぬ。

しかとその眼で、お見届けくださいませ。
(ちょっぴり女子もおりまする)


明日からの新訳 真田十勇士。
土日は当日劇場へ。
平日のご観劇は、贔屓の役者かスタッフ
もしくは、アフリカ座にお問い合わせくださいませ。
あなたのご来場を、心よりお待ち申し上げておりまする♪

1547036637189-c49e6.jpg1547036639544-97a17.jpg
続きを読む
posted by africaza at 21:43| Comment(2) | 日誌

感想が終わらない

皆様こんにちは

ブログ二回目乱痴気STARTERの北村麻衣子です。

『アルキミコ』×『新訳真田十勇士』
15日から幕を開けたアルキミコが無事千秋楽を迎えました。

ご来場下さった方々、応援して下さった方々、情報拡散して下さった方々本当にありがとう御座いました!!

私は受付・物販周りのスタッフをやらせて頂きました。

初演、再演のアルキミコをそれぞれ見て来ましてそれぞれの歴代アルキミコが大好きなのですが、今回のアルキミコは今までと違い劇場がスケールアップ、演出・音響・照明・美術・キャストも変わり新たなるアルキミコに感情揺り動かされまくりでした。

二日目昼に観劇したのですが、OPの始まりから度肝を抜かれ夢中で見て笑って泣いておりました。

何の為に戦うのか、主君に仕えるとは。アルキミコ忍び達の生き様。
戦乱の世に翻弄されながら家族の為にそれぞれ懸命に動く姫達。
争いの世界を知らず戦乱の世を生きる侍女達。
太閤豊臣秀吉の為に動く忍び達。
うわぁぁあ見所が多すぎるーー!!

千秋楽の終わった後のアフリカ座ブログ………思う存分感想を語れるじゃないですか!

と感想を語りたいが為に千秋楽後のブログの順番をゲットしたのに語りたい所が多すぎて悩みに悩んでたら日付を超えすぎました。

そう北村のブログ担当日は17日アルキミコ千秋楽の日です。遅れてすみません!!

いや私感想語り始めたらそれこそ、OPの壮大なコーラス曲から一転素晴らしい舞台美術、音響、明かり!!そして始まる先代アルキミコ達による激しく怪しく地を這うようなコンテンポラリーのような舞にテンションがただ上がりでしたぞと一分単位で語りますからブログが終わらないのです。

あぁ語りたい…。
個性豊かなアルキミコ達のそれぞれの魅力よ。生き様よ。
姫達の関係性の変化、泣ける…。
いつも笑いと和みをくれる戦乱の世に生きる普通の侍女達の尊さよ。
自分達が決してそうなれぬと知りながらはしゃぎ話していた彼女達。
結束力と素晴らしきカリスマ性のある頭領のいる忍び達。しかも敵への敬意は忘れない…。
長き時を共にあった二人…。

感想が終わらない!!

皆様もアルキミコの感想ありましたら是非是非ツイッターやSNSで発信して頂けますと嬉しいです。

今回のアルキミコや歴代アルキミコの映像が気になる方は19日から始まる『新訳 真田十勇士』の物販にお寄り下さいませ!!(北村は物販担当で御座います)

170524_アルキミコ-855.jpg

181025_アルキミコA.jpg


1547474458991.jpg

19日からは同じ劇場でアルキミコ後の世の『新訳 真田十勇士』が始まります!

こちらも感想語りたくなる熱き舞台です!!

皆様のご来場心よりお待ちしております!!

どうか宜しくお願い致します!!

1547036637189-c49e6.jpg


1547036639544-97a17.jpg


それではブログ担当北村麻衣子でした。

posted by africaza at 05:46| Comment(2) | 日誌

2019年02月17日

アルキミコ2日目終了!

こんばんは!

u-you.company 鷹村遊です。

深夜更新で毎日blogなのに日付変更線越えてるとか言うツッコミは受け付けないっ!
(忘れてましたごめんなさい細丼さんに怒るって言われました怖いきゃー嘘ですとても細丼さんはいい人ですでも怒るってスタンプは本当)



舞台『アルキミコ』
2日目も無事に終了しました。

劇場に足を運び観に来てくださる皆様

お手伝いに来てくれている真田十勇士のメンバー

もちろん制作や音響照明舞台監督さん

他にも振付の舞さんや殺陣のKAZUAKI(下の名前)

たくさんの様々な人々のおかげで、とてもとても、素敵な作品が出来あがっております。

ありがとうございます。

その中でも演出の中山さん…

いやもうなんか、言葉では形容しがたい凄いかたで、この方がいなければ『アルキミコ』は存在しないと思うのですが

中山さんの日常があまりにも見えてこないので、この稽古中に

「中山さんって…食べ物は何が好きなんですか?」

って思わず聞いてしまいました。

ちなみに答えは

「うーん、焼肉」

でした。

割と普通の男子の回答!と思ったので他にも聞いてみたら

「あとは…コロッケかな」

な…︎なんだって…︎

なんかもっとスゴイ答えが返ってくるかと思ったら、素朴な答えに勝手に親しみを感じた私でした。

みんな…中山さんには

焼肉だよ!←

さて、明日は『アルキミコ』公演最終日です。

引き続き『新訳 真田十勇士』へと、連綿と続く真田の話を猛烈なパワーで受け渡したいと思います。

通常席満席ですが、補助席、当日券ありますので是非劇場でお待ちしております!

池袋シアターグリーン BIG TREE THEATERでボクと握手!


Screenshot_20190217-015014-3aebd.png1547036637189-c49e6.jpg1547036639544-97a17.jpg
posted by africaza at 01:45| Comment(9) | 日誌