2019年05月06日

カリカリと新元号と悩み

皆さんこんにちは。

本日のブログは、乱痴気STARTERの佐藤 秀人がお送り致します。


皆さん悩みってありますか…?

どうすればいいのか分からず悩んで悩んで…。

夜も眠れない日々が続く…。

そんなことはありませんか…?

実は僕が最近そんな感じなんです…。

今回はそんな僕の悩みを皆さんに聞いて頂きたく、筆(スマホ?)を取っています。

私の最近の悩み…それは…



結局「令和」のイントネーションはどうなっているの!?



はい、これでございます。

正直そこまで悩んでるわけではないのですが(笑)

言葉を話すことを生業としている以上、イントネーションはどうしても気になってしまう…!!

「栄華」と同じような頭高なのか…。
「平和」と同じような平板なのか…。

発表の時のイントネーションでいけば、頭高が正しいのでしょうが、やっぱり「昭和」のイントネーションが頭に残っている分、平板で言いたくなってしまう…。

さあこれは由々しき問題だ…!!

結局どちらが正しいのか…!?




結論から言うとどちらも正しいという(笑)

漢字と読み仮名の決まりだけで、アクセント(イントネーション)の決まりはないんだとか。

でもやっぱり、どっちの方が多いのかなーとか気になってしまうわけで!!

ブログのコメントやツイッターなどで、みなさんがどう発音しているか、ぜひぜひコメントして頂けると嬉しいです!!

ちなみにここまで長々と話しましたが、私は平板派です!!



そしてそして!!

アフリカ座グループ令和1発目の公演は、


ゆうゆうカンパニー「学校の快談」!!


どんなお話になるのか気になって仕方がない…!!

我らが乱痴気メンバーも、当日は受付におります!

沢山のお客様にお会いできることを楽しみにしております!!

ぜひぜひ下落合でお会いしましょう!!



令和も全力でカリカリを貫き通します!!
佐藤秀人がお送り致しました!!

487ECF35-32BB-4F25-87E8-4EF37A3B6AD7.jpeg
posted by africaza at 23:43| Comment(1) | 日誌

やはりスギヤマは日付を超える・・・次回こそは!!

今日が私の担当の日やったと日付変わる前に思い出した、杉山夕です。

子供の日ってことで、ちょうど次回やる芝居も小学校、子供の頃でも思い出してみましょうかねぇ。
私の子供時代は大きく2つに分かれる。

山口に住んでた頃と福岡やね。
もっと細かくすると、京都も含む。けど、京都時代の事は私の記憶にはなけん、
まぁ、幼稚園から小学校時代を過ごした山口じゃろうねえ。

じゃあ、まぁ、内容よりも雰囲気重視ということでなんとなく山口弁で書いてみるかいな。
うちの住んじょったんは、山口県山口市っちゅうところで、一応山口の県庁所在地じゃけど、ぶち田舎。
でも好きやったのは、ザビエル記念聖堂の鐘。
山口の人達は、朝も夕方もサビエルの鐘の音を聞いて生活しちょる。
ほら、よく夕方になったら、もう子供は帰りましょうの音楽とかかかるんじゃろ?
山口はそれがザビエル記念聖堂の鐘の音なんよ。
なんかそれがええそいね。
教会が街の中心にあるけえ、イースターとかクリスマスのミサとかが身近じゃったんよねぇ。

♪♪♪

ここまでが昨日の投稿。
そして、今朝

細丼から
ブログ.jpg


はい、いきって書き始めたブログ終了ですーーー。
書き直そうかと思ったけど、リアル感ってことで許して下さい。


そう、今日も今日と手稽古じゃ!!
稽古場の様子は個人twitter @yusugiyama
とかゆうゆうのとぅいったー @u_company とかでガシガシ更新していくよ。

今見ると昨日の投稿も軽く〇りってる?wwww

本チラシの表画像でも貼って逃げよう!
モチャラティさん作だよ!
本チラシ表.jpg


posted by africaza at 09:10| Comment(2) | 杉山夕