2019年07月30日

昔はよかった。それに比べて……@イシズカもんじゃ

わっしょーい!(挨拶)
『乱痴気STARTER』&内部ユニット『マンモーニ』所属のイシズカもんじゃです。

ここしばらくもんじゃの担当回では比較的濃い目のオタクトークが多かったので、
今回もオタクトークでいきます。ブレません日和りません。

皆さん、レトロゲームって聞いて何を想像しますか。
恐ろしい話を小耳に挟んだのですが、今の若い人たちはプレ○テ3を古いゲームだと思っているそうです。マジでか……。
もんじゃの感覚では「流石に2はレトロ呼びされても仕方ないよねー」くらいだったのですが、ずいぶん長いこと脳のアップデートを怠っていたようで。地球防衛軍4とか黙々と遊んでましたね。

現行のゲームっていうと、4とかスイッチですね。
ただ、今はたっぷり時間をかけてやりこむゲームより長くても5〜6時間くらいでクリアできる作品のほうが好まれる傾向にある……と聞いたことがあります。
まぁみんな忙しいですからね。仕事したり勉強したり観劇したり。じっくり腰を据えて攻略する、って時間が取りにくくなったのはあるかもしれません。
あとは、動画サイトで『実況してもらいやすい』ようにしてあるのかも?実況動画や攻略動画、好まれますし。
それ以外だと、対戦アクションゲームが人気でしょうか。これもまた実況向けですし、最近は簡単操作で派手なバトルができますし。

そう考えると、昔のファミコンソフトとか凄かったですね。
ボタンの数は今の半分くらいしかないのにやたら入力の難しいコマンドがあったり、コンボの繋ぎがシビアだったり。

時代によって求められるものが変化していくのはサブカルチャーの常です。
デジタルゲームもそうですし、歌や舞台も顕著ですし。実は、ボードゲームなどのアナログゲームもかなり時代に沿って内容が変わってるんですよね。

いつでも新しい価値観を受け止め、より良いものを目指していく。
それはそれとして、古いものだからと安易に切り捨てることはしない。
昔はよかった。それに比べて今はどうだ?
もっと素晴らしいもの、昔と違ったアプローチでよいものがまだまだ生まれ続けている!

新と旧、両方のいいところをうまいこと取り込んでいければなぁ……という理想を現実にできるよう、これからも(これからは?)食わず嫌いをしないよう心がけたいものです。
posted by africaza at 23:51| Comment(1) | 日誌

おしゃれってたのしい!

七度目まして。(たぶんこれ一生カウントされていく)


u.you-companyの最年少福田千穂です!


前回のわたしの記事はこちら。


映画と音楽と。

http://africaza.sblo.jp/article/186228742.html



前回のブログで、歌の話をさせていただきましたが。


数日前。7月27日。

ゆうゆうカンパニーのせんぱい、ふくちさんとご一緒に、ひっそり、ささやかに、Ch!ho*という名前でおうたを歌わせていただきました。


888596A6-6EB6-4499-8FE8-7C794E87182B.jpeg


なんと初ライブ…!どきどきした…!


セトリはこちらっ



1 Amazing Grace

2 どこまでも

3 真夏の果実

4 からくりピエロ(English ver.)

5 星の降る丘



いろんなジャンルの歌を、とっても楽しく歌わせていただきました。


MCで、真夏の果実という曲はわたしと同い年くらいじゃなかろうか?という話をしたんですが、調べてみたらリリースは1990年で。

曲の方が7つも年上でした。全然違うやんけ。笑


B3255A49-0B1D-47BB-93FF-2D05B219D633.jpeg


夏だし、横浜だし、海夏ソングも…ゴスペルも歌いたいし…と、ライブの2日前まで悩み続けた末に選ばれた曲たちです。

衣裳のワンピースはライブの前日に一目惚れで買いました。


おかげで全てに愛着があります。

お客さんも共演のアーティストさんたちもみなさん優しくて、幸せな初ライブとなりました。

来ていただいたみなさま、本当にありがとうございましたっ



これを皮切りに、ちょこちょこライブもしていけたらなあと思っています。

ので、またみなさま機会があればちほのおうたも聴きに来てくださいねっ!


諸々の情報はTwitterにて更新されてゆきます。

まだフォローしていない方はぜひに。アカウントは下の方に記載してありますっ!




いやあ久々に髪なんか巻いちゃって。

おしゃれしたんですわたし。


なのにこれっぽっちも自撮りしていない。

ふくちさんとも写真を撮っていない。

立派なやらかし案件…。


ので、こないだお友達に撮ってもらったかわいいちほの写真でも載せておこうっ!


DD452292-24A8-475C-A9B0-3EB55BA8F8B4.jpeg



u.you-company 福田千穂でしたひまわり



Thank you for reading!


Twitter(@chiho_fukuda) Follow me!



コメント返しのコーナー

コメントありがとうございますヾ(⌒(ノ'ω')ノ


『映画と音楽と。』

>タカシ さん

ちほちゃんの歌声、聴きに来てくださいっ!

動物に例えると、子イタチ…!?子どもになっちゃった笑

かわいいですよねっ笑

ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

posted by africaza at 01:03| Comment(1) | 日誌

2019年07月28日

演劇と制作と扇風機と暑い夏

皆さま
こんにちは
ひらのです

やっと夏らしく??
なってきましたよね
夏といえば

そう

お芝居の話です太陽

一つの作品を作り上げる為には、色々な人たちに助けて貰わなければなりません

脚本家、演出家、俳優、音響さん、照明さん、特効さん、衣装さん、メイクさん、美術さん、小道具さん、宣伝美術さん、舞台監督さん、制作さん、えとせとらえとせとら…

どのポジションにいる人も、とても大切な役割を担ってらっしゃいます

どの役割も究めるのにはきっと何年もかかると思います

演劇が総合芸術と云われる所以なのですね

これだけ沢山の役割があると、まとめ役が必要になってきます

カンパニーによって異なるのでしょうが、各ポジションのスケジュールや意見を纏める、とても大切な役割を務めてらっしゃるのが

制作さんですね

人によってはほかの役割と兼任されている方もいらっしゃいます

制作は

とても大変な仕事です

お芝居づくりを円滑に進める為には、制作さんの手腕にかかっているんじゃないかってくらい

皆さま、今度舞台のチラシを見るときは、制作さんの名前も、ぜひ、探してみて下さい!



ひらのたける
posted by africaza at 22:47| Comment(1) | 日誌