2020年08月02日

夢のまた夢・・・には終わらない!

どーも!ブログをご覧の皆様こんにちは!アフリカ座の末席をいただいております内田卓斗です!

8月に入りまして、ようやく梅雨を抜けたという事で、少しは雨の頻度も減ると良いんですけどね・・・ただ、僕は非常に熱に弱いので暑いのはまた憂鬱なり・・・『直射日光を避け、涼しい場所で保管してください』

8月も色々な歴史的エピソードはあるわけですが、英語名「オーガスト」の語源はローマ皇帝「アウグストゥス」から。ただ、皇帝陛下には申し訳ないですが知名度などの事情でご紹介はまたいずれという事で。

今回は8月に因んだちょっと奇妙でちょっといい話をご紹介。

実は八月は太閤殿下こと豊臣秀吉のご命日(8月18日)があります。
一台で農民兵から太閤まで上り詰めた出世の化身。ただ、自ら名乗った「日輪の子」らしく、その最期は日没を思わせる物悲しいものでした。
まあ、当時老衰と言うのは充分に穏やかで平和な最期と言えなくもないですが。
ともあれ、後継ぎとした秀頼の事を頼む、と集めた大名たちに頼み込み、見る影も無く弱り切った彼の最期の句は

「露と落ち 露と消えにし わが身かな 浪速のことは 夢のまた夢」

きっと秀頼の事含め、やり残したことが多かったのでしょう。最後まで後の事を案じ続けた秀吉。しかし、その想いは叶うことなく、直接秀頼の事を頼んだ徳川家康によって秀頼は大阪城もろとも炎の中に消えてしまいました。


さて、その後徳川幕府二代将軍秀忠、三代将軍家光によって大阪城は再建されました。

が、その後江戸時代中の大阪城を幾度も『落雷』が襲う事になります。
ただ落ちるばかりでなく、狙ったかのように火薬庫に引火。全体の四分の一が吹き飛んだりと憂き目に遭いました。
それはあたかも「徳川が建てた大阪城など認めぬ」とでも言いたげです。

そして、とある8月18日。何の因果か秀吉の命日その日に落ちた落雷は大阪城天守の鯱(しゃちほこ)を直撃。
天守閣は無残にも焼け落ち、その後長期間復元されることはありませんでした。


時は立ち、天守を失ったままの大阪城は日本軍の司令部として使われていました。
が、なんと。天守閣を失くしたままの大阪城を惜しんだ大阪府民たちが立ち上がります。

府民たちは大阪中から寄付金を募り、天守閣の再建と司令部の移動を願い出ます。驚くべきことにその願いは当時絶大な力を持っていた軍部をも動かし、見事叶えられます。
大阪に住まう人々は秀吉を敬う心を保ち続けていたのです。

人々の願いによって再び聳え立った大阪城は、その後落雷に襲われることも無く、そればかりか何か不思議な力に護られているかのように度重なる空襲をも耐え抜いて立ち続け、戦後の大阪の人々の希望となったのです。


全てはただの偶然かも知れません。ですがきっと、後を憂う秀吉の意思は露と落ち、消えることなく大阪城に宿っていたのではないかと僕は思います。


・・・とまあ、今回の話はこの辺りで。
後々まで愛される『何か』を遺すというのは、偉大な事ですねぇ・・・

さて!次のアフリカ座関連劇団、乱痴気STARTER公演『仮面サイバー00(レイワ)』では、僕は殺陣師KAZUAKIさんの補佐としてアクション指導を担当させていただきます!!
複数のカメラを用いて行われる、ただの舞台とも、ただの映像とも異なる新たな形のアクションシーンに携われる喜び!

ブログをご覧の皆様も是非、楽しんでくださいませ!!!


・・・全くのついでですがTRPGというテーブルゲームのリプレイ動画の制作、投稿にも挑戦中です!もしよろしければご一見、見て行ってください!→https://www.upload.nicovideo.jp/garage/series/130782


それでは今回はこの辺で!!今日のブログは内田卓斗がお送りしました!またお目にかかりましょう!!!
posted by africaza at 10:21| Comment(0) | 日誌

韓国のりをパリパリにしたくても、レンジにかけたら爆発するから気をつけろ。

皆様。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


乱痴気STARTERの大森 宏太郎です。



『ほんとにあった世間話〜OL編〜』


#ほんせけ


リアル千秋楽が終わり、

アーカイブ千秋楽も終わりましたっ!


お客さまっっ!!!

ご視聴・応援・声援・ケーブル・Wi-Fi・ネットパケットどっこいしょっ!

ありがとうございました!!!


スタッフさん・関係者の方々

ありがとうございました!!!


先陣を切って戦ってくれたキャリアウーマンたちも

ありがとうございました!!!


やはりいつの時代も女性は強いですね。

キレイかわいい面白いを通り越して、

もはや、かっこよかった!!


ご視聴環境はいかがだったでしょうか?

安心・安全な空間でご視聴いただけましたでしょうか?

ソファ・ベッド・トイレ・お風呂・通勤中の電車内・サボりなが…コーヒーブレイクのひととき!

そしてオフィス!!!(あれ?仕事は?…ま、いっか!)


どこでもほんせけ。


そう、どこでもほんせけ!



僕たちが次のステージへ進めるのは

関わっていただいたみなさまのおかげです。



ありがとうございま

 696BB5F3-691B-450A-B983-A2191022C5CA.jpeg

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





この感謝・感動・ときめき・感謝!

を、忘れずに…!


次なる出番は

乱痴気STERTERです。


仮面サイバー00(レイワ)です!


4月公演から、ボスの英断により

9月に復活することができました!


わーーーーー

ドンドンぱふぱふわっしょいわっしょいエンジョイプレイ!!


\\ ドンッ!!! //


 89C5D288-D03D-472F-AFBF-63FA9C0A90CB.jpeg



続報を待たれよっっ!!!


お願い、待ってて!くだ!さい!!


よろしくお願いします!!!




PS.

さて、下半期も1ヶ月が過ぎ、こっそりとお誕生日(7/22)を迎えました!わーい!


今年の誕生日は燃えずに朝を迎えられることを願っていました。

ご存知、本能寺の変があった日が旧暦の6月2日。

その旧暦6月2日を今の暦に当てはめると、7月22日でした。


燃やされなくてよかった……。


詳しくは #ウツケ2019 をTwitterで検索っ!チェケラ!




see you again...


good luck.



めぇ星座(おひつじ座)



星座(おひつじ座)コメント返しのコーナー星座(おひつじ座)



コメントありがとうございます!



『居酒屋のラストオーダーと同じくzoomにもラストオーダーをつけよう』

http://africaza.sblo.jp/s/article/187458073.html


> mico* さん

おつ森です!

片付け…えぇえぇ。片付け…えぇ!

贈り物は、大切に使わせていただいておりますっ!ありがてぇ!

劇場で暴れる日を楽しみにしててくださいっ!!!

good luck!


> 一平さん

気になりますかぁ?気になりますかぁ??

いずれツイキャスやお話しできる場で話しますね!!


posted by africaza at 02:17| Comment(1) | 日誌